カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:WEB


前回の記事でアカウント設定について説明してみました。

【セキュリティ】facebookを始めたら最初にやっとくおすすめアカウント設定について

というわけで、今回はプライバシー設定について
分かる範囲で説明を記載してみる。

プライバシー設定


まずは、プライバシー設定画面を開きましょう。
メニューはこちらから。
facebook-setting01.png

プライバシー設定の画面が開いたら順番に設定していきます。

デフォルト設定の管理


まずは、「デフォルト設定の管理」メニューから。

facebookの使い方にもよりますが、私は知らない人に
自分のプライベートを届ける必要もないと思って、
公開範囲を「友人まで」の設定としています。
facebook-setting02.png

カスタムを選択するとさらに色々設定が出来ます。
この辺は、自分のfacebookの使い方に合わせて設定しましょう。
facebook-setting03.png

つながりの設定


次は「つながりの設定」です。
facebook-setting04.png

誰でもメールアドレス検索で名前が結果として
出せてしまうのを避けるため、メールアドレスと電話番号からの
検索は「友達の友達」までで制限しています。

友達リクエストの範囲は誰が見つけてくれるか
わからないので、「すべてのユーザ」。

メッセージの受付もとりあえずは「すべてのユーザ」。
ここは使っていく中で設定していけばいいですね。
facebook-setting04-1.png

タイムラインとタグ付け


次は「タイムラインとタグ付け」です。
facebook-setting05.png

自分のタイムラインへの書き込み関連の権限設定です。
ここはデフォルトで「友達」設定になっていると思いますが、
問題なければ、そのままで良いと思います。
facebook-setting05-1.png

アプリとウェブサイト


次は「アプリとウェブサイト」です。
facebook-setting06.png

この設定はさらに細かい設定に分かれているので、
個別に説明していきます。

利用しているアプリ

facebook-setting06-1.png

現在、facebookと連携しているアプリ一覧が表示されます。
この一覧は自分が許可したアプリしか表示されていないはずなので、
自分の知らないアプリがあれば、削除しましょう。

加えて、本当に知らないアプリがあった場合はID/Passが
漏れている可能性もあるので、facebookのパスワードを
変えるなどの対処をしておきましょう。
facebook-setting06-1-1.png

他のユーザーが利用しているアプリとの情報の共有

facebook-setting06-2.png

ここは結構重要な設定で、友達が使っているアプリが自分の情報に
どこまでアクセス出来るかの設定になります。
(チェックが入っている情報へのアクセスが許可されます)

これは、友達がちゃんとしたアプリを使ってることを信じて設定する
って話なんですが、facebookアプリも色々あって友達が誤って、
怪しいアプリを使ってしまう可能性もあります。

そのリスクを考慮すると誰にでも知られて良い情報に
チェックするくらいにしておいた方が良いと思います。
facebook-setting06-2-1.png

インスタントパーソナライゼーション

facebook-setting06-3.png

この設定はいまいち分かっていないので、今回は保留。

一般検索

facebook-setting06-4.png

この設定は、通常の検索エンジンで自分のタイムラインを
表示させる、か、させない、という話です。
facebook-setting06-4-1.png

デフォルトで「させない設定」という事でチェックは
外れていると思います。ここはこのままでOKです。

一度、チェックをしてしまうと検索エンジンの
キャッシュ等に残ってしまう可能性もあるため、
かなりの「自分のタイムラインを公開したい!」という想いと
覚悟があるのでなければ、チェックはしないのが無難です。

過去の投稿の共有範囲


facebook-setting07.png

ここは、過去の投稿等の情報を一括で公開範囲を
「友達」に絞ってしまう設定です。私自身は最初から
「友達」にしか情報を公開していないので、使うことは
おそらくありません。

が、昔は知らない間に「すべてに公開」していたけど、
本当は「友達」にしか公開したくなかった、という時に、
個別に設定変更も出来ますが、ここで一括変更も出来ます。

なので、ここはfacebook開始当初には触る必要はないですね。
facebook-setting07-1.png

ブロックしているユーザーとアプリ


facebook-setting08.png

ここもfacebook開始時には触る必要はないと思います。
facebookを使っていく中で、気に入らない人やアプリ等、
制限をかけたい事が出てきたら、この画面で細かに設定出来ます。

トラブル対策に近いものなので、頭の片隅にでも
おいておきましょう。
facebook-setting08-1.png

以上、facebookのプライバシー設定のまとめでした。

タグ : facebook WEB セキュリティ プライバシー

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...