カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


iphoneとgmailの組み合わせは、よくある組み合わせですが、
今回は、gmailをプッシュでメールを受け取ろうって話です。

自分がフェッチでとれているか確認する方法も
書いておきました。

参考までに。

「フェッチ」と「プッシュ」の違い

「プッシュ」
Gmailにメールを受信したらすぐにiphoneに通知されます。

「フェッチ」
Gmailにメールを受信して、しばらくしたらiphoneに通知されます。この「しばらく」は設定によって15分~1時間くらい

※ただし、プッシュの方が充電を食うので気をつけましょう。

普通にgmailの設定をするとフェッチになる


iosのいつのバージョンだったか忘れましたが、
メールの設定画面にgmailの設定があります。

「設定」
 ->「メール/連絡先/カレンダー」
 ->「アカウントを追加」
ここで、GoogleMailを選択します。
IMG_0592.jpg

ここでの設定は単純。
自分のアカウント情報やSMTPサーバの
情報を記入するだけ。
IMG_0594.jpg

これで、iphoneのメーラーでgmailが使えるように
なりました。・・・が、実はこのまま設定すると
gmailのメール受信が、フェッチしか設定が出来ません。

通知設定を確認する

「設定」
 ->「メール/連絡先/カレンダー」
 ->「データの取得方法」
ここで基本の取得方法が設定できますが、
今回はさらに下にある「詳細」を選択します。
IMG_0595.jpg  IMG_0596.jpg

作成したGoogleがフェッチになってます。
「Google」を選択して深掘りしても、
「フェッチ」か「手動」しかありません。
IMG_0597-2.jpg  IMG_0598.jpg
というわけで、プッシュで受信する方法です。

Exchangeの設定でプッシュに出来る


実はgmailの設定がデフォルトで出来なかった頃に
gmail設定のスタンダードになってたExchange経由での
設定で、プッシュでメール受信が出来ます。

「設定」
 ->「メール/連絡先/カレンダー」
 ->「アカウントを追加」
ここで、Exchangeを選択します。
IMG_0592.jpg

サーバに「m.google.com」を設定して、それ以外は
普通に自分のgmailのアカウント情報を設定します。
名前は仮に「Google address」としてみました。
IMG_0593.jpg

通知設定を確認する

さきほどと同じように、
「設定」
 ->「メール/連絡先/カレンダー」
 ->「データの取得方法」
で確認します。

さきほど設定した「Google address」が
「プッシュ」の設定になっているのが確認出来ました。
IMG_0621.jpg

こっちは「フェッチ」か「手動」も選べます。
IMG_0599.jpg

使い勝手の違い。


と、Exchangeを薦める感じで書いてみましたが、
使い勝手にいくつか違いがあるのでまとめます。

取得出来るデータが異なる

Gmail設定だと「メール」「カレンダー」「メモ」。
IMG_0624.jpg

Exchange設定だと「メール」「連絡先」「カレンダー」。
メールを取得する期間等も制限可能です。
更に、連絡先が同期出来るのもメリットですね。
IMG_0623.jpg

アーカイブの方法が異なる

Gmailといえば、アーカイブは大事な機能です。
このアーカイブの方法に違いがあります。

Gmail設定なら、メールの真ん中のボタン1発で
アーカイブする事が出来ます。(設定による)
IMG_0606.jpg

Exchange設定だと真ん中のボタンは削除ボタン。
アーカイブする時は、左から2番目のフォルダ移動のボタンで
「All Mail」のフォルダへ移動させる必要があります。

・・・少しめんどくさい。
IMG_0625.jpg

他の方法


gmail専用のiphoneアプリがあります。
これを使えば、デフォルトのメーラーが使えなくなりますが、
プッシュも使えるし、タグとかGmailの機能を十分に使えます。

もちろん無料。


ただ、Gmail使いは、連絡先やらカレンダーやらも
同期するケースが多いと思うので、どうせ同期するなら、
デフォメールで良い、、、って感じもあるかな?

今回はここまで。

タグ : TECH iphone google

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...