カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


Flickrの写真っていい写真がいっぱいあります。
ブログに貼り付けるとキレイな記事になったりして、
とっても使いたい。

でも、ちゃんとFlickrの著作権のルールに従って
写真を利用する必要があります。

というわけで、その簡単なルールとルールに従った
タグを生成するブックマークレットを作ってみた。

Flickrの写真利用について



Moleskineh
Photo:Moleskineh By Amir Kuckovic

Flickrの写真は結構公開されているので、ブログに貼り付けるのは簡単。
写真のHTMLタグを取得してブログに貼り付けるだけ!!

でも、実はちゃんと写真には著作権があるんです。
自分のブログに貼り付けは出来るけど、貼り付け
ちゃいけない画像があるんです。

というわけで、著作権違反をしないように写真を
利用する方法を簡単に書いておこうと思います。

Flickrの写真の著作権について


Flickrの写真の著作権はこちらで確認できます。
flickr01
Photo:flickr01 By onetohihi


ここになんて書いてあるか。これが大事。

「All Rights Reserved」って書いてある

この写真は、使っちゃだめ。
「All Rights Reserved」ってのは、「すべての権利を保有しています。」
って事なので、勝手に自分のブログに貼り付けたりしちゃダメです。

Flickrはアップロードした写真の著作権設定はデフォルトで
これになっているので、ほとんどの写真が「All Rights Reserved」です。

Flickrのアカウントを持っている人は自分がアップロードした
写真を見てみるのもいいかもしれないですね。

「Some rights reserved」って書いてある

これが書いてあれば、「条件付き」で使えます。
flickr02

この「条件」ですが、「Some rights reserved」に
ついてるマークで判断します。その種類がこちら。
ちゃんと著作権を意識して使いましょう。

flickr03
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは


写真によっては複数のマークがあるので、
それぞれ考慮して利用しましょう。

クリエイティブ・コモンズ

補足ですが、クリエイティブ・コモンズという団体のおかげで
このマーク表示がついてる画像が簡単に利用できるようになってます。

情報を共有しようとすると、知的所有権法や著作権法が障害になる場合があるが、この運動の基本的なねらいは、そのような法的問題を回避することにある。
これを達成するために同プロジェクトは著作権者が作品のリリースにあたって無料で利用できるようなライセンスのプロトタイプを作成、提供し作品がウェブ上で公開される際に検索や機械処理をしやすいようなRDF(XML)によるメタデータのフォーマットを提案している。
著作権を全て留保する "All rights reserved" と、いわゆるパブリックドメインである "No rights reserved" の中間の、 "Some rights reserved" が、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスが規定する領域である。

クリエイティブコモンズ - wikipedia



具体的な写真の使い方


クリエイティブ・コモンズの写真を検索

写真を探すのにいい写真を見つけてからライセンス確認。。。
をしてたら時間がかかるので、creative commonsの写真だけを
このページから検索出来ます。
creative commons

使い方「作品のクレジットを表示すること」

具体的には写真が誰のものか表示しましょう、という事。
基本的にこのマークはついてます。

こんな感じで貼り付けましょう。
Untitled
Photo:Untitled By cliffchen1973


使い方「元の作品を改変しないこと」

すべての二次加工が禁止されています
そのまま使えば問題ありません。

使い方「営利目的での利用をしないこと」

商用目的での利用が禁止されています
個人のブログ等での利用であれば問題ありません。

使い方「元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開すること」

改変した場合も含めて、必ず元の作品と同じライセンスで
公開する必要があります。(このマーク含めて)

最後にブックマークレット(bookmarklet)


Flickrサイトでも普通にタグは生成出来るんですが、
ほとんどの場合、著作権の取扱い上、著作者の名前/リンクを
記載する必要があるんですが、そのタグは別途作成する必要が
あるんです。。。面倒くさい。

というわけで、画像と著作者のリンクをまとめてタグ生成
する即席ブックマークレットを作ってみた。
(FlickrのAPIも不要です)

FlickrImageLink
(ブラウザのブックマークにD&Dしてください)

Flickrの写真ページでブックマークに登録したこのブックマークレットを
押下してもらうと、ポップアップで貼り付けタグが表示されます。

個人用で作ってソースの整理をしてないので、
結構長くなってしまった;;

FlickrのAPI使わずにHTMLをパースしているのでkeyを取得
しなくても使えます。ただ、反面、FlickrのHTMLフォーマットが
変わったら使えなくなるかもしれないけど。

新バージョンのご紹介:追記 2013/06/12


懸念した通り、FlickrのHTMLの修正で一部のデータが
取れなくなってしまったようです。

というわけで、新しいバージョンを作成しました。
以下の記事で紹介していますので、ぜひご利用ください。

Flickrの写真を検索してブログ用タグを生成するサイトを作ってみた:なんとなしの日記Flickrの写真を検索してブログ用タグを生成するサイトを作ってみた:なんとなしの日記hatena
2012年、最後のエントリー。年末年始の折角の大きなお休みなので、なんか1つ作ってみようと思って作ってみた。あとは寝正月か。Flickr内の写真を検索して、その写...

雑誌でも紹介して頂きました。

雑誌Mac Fan 2013年3月号に「Flinckr」サービスを紹介していただきました:なんとなしの日記雑誌Mac Fan 2013年3月号に「Flinckr」サービスを紹介していただきました:なんとなしの日記hatena
Appleファン向け専門誌の「Mac Fan」に「Flinckr」サービスを紹介していただきました。Mac Fan (マックファン) 2013年 03月号 [雑誌]powered by LinkAmz紹介、と言うほ...



タグ : TECH bookmarklet flickr

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...