カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DIARY


NHK ためしてガッテン」でやってた内容。

結構、ガッテンは焦らし系の番組なので、
後で読めるよう、結論だけまとめてみる。

Dominic
Photo:Dominic By Sergiu Bacioiu

この回復方法は2200万人に適用できる可能性がある。


今回の回復方法は、ある特定の病気の人へ効果のある回復法で、
その病気の想定患者数が2200万人くらいいるらしい。

視力には通常の「視力」と「実用視力」ってものがある。


普段、自分たちがやっている視力検査はいわゆる瞬間最大値の視力を
測定しているだけで、日常生活上での視力ではないらしい。

この日常生活で実際に見えてる世界の視力が「実用視力」
ってものらしい。「実用視力測定器」ってもので計測可能。
見ている時間に応じて視力は変動しているらしいんですが、
それを測定できるみたい。

まだ普及はしてないから置いてある眼科は少ないらしいけど、
これから広まるらしい。

実用視力低下の原因が「ドライアイ」の場合に有効な回復方法


一般的には、通常の「視力」と「実用視力の平均値」に差がない
はずなんですが、人によって、この差が大きい人がいる模様。

で、この差が生まれる原因が「ドライアイ」の可能性があるんだって。
(ドライアイはちゃんとした病名なんだって。)

「ドライアイ」の原因が「ムチン」の分泌不足かも


人間の目は常に涙を出して乾燥しないようにしてる。
この涙が目の周りに一定に広がるように「ムチン」という物質を
分泌させてるんですが、これが正常に分泌しない人がいる。

この人は「ドライアイ」なんだって。

具体的な回復方法は「目薬」


「ドライアイ」の人は「ドライアイの人用の目薬」ってのが、
あると思うんですが、そーゆー目薬じゃなくて、
「ムチンの分泌を促進させる目薬」ってのがあるらしい。

薬の名前は「レバミピド」とか「ジクアホソル」。
眼科での処方薬なので、眼科で処方してもらいましょう。

この薬、ずっと点眼する薬じゃなくて約1ヶ月くらい
点眼を継続するだけで良いらしい。
薬の効果は人によっては1日で分かるらしい。

奥さんが「ドライアイ」なので、もしかして視力回復する!?
って思ってとりいそぎエントリーとして残しておいた。

補足:「ドライアイもどき」に注意


ドライアイと同じような症状で、「眼瞼けいれん」ってのに注意。
普通に連続してまばたきが出来ないようなので、10秒間連続して
まばたきをする!って事をやってみて普通に出来るかで調べられるみたい。

タグ : DAILY 視力 回復

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...