カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:NEWS


直近の話題に、少し釣られてみる。

ここに四人の登場人物がいる。
この4人の中でマナーの悪い人は誰か。

Seemingly Surreal Swallows in a Spring Snowstorm
Photo:Seemingly Surreal Swallows in a Spring Snowstorm By kdee64

一人目
飛行機の中で泣き止まない赤ちゃん

二人目
その赤ちゃんを搭乗させたが、赤ちゃんが泣き出したので必死でなだめるお母さん

三人目
そのお母さんに協力して赤ちゃんをなだめようとする、
赤ちゃんの搭乗を公共交通機関として認めている会社のスチュワーデス

四人目
その赤ちゃんの泣き声にキレて「もうやだ、降りる、飛び降りる!」
と言って暴れて、帰り際にお母さんに『赤ん坊を飛行機に乗せるな』
と文句を言って帰る大人

さて、この中でマナーがない人はいったい誰か。

答えは、今このエントリーを読んだ方それぞれの判断に任せますが、
以下の記事は、四人目の人が、他三人と航空会社にマナーを問う記事です。

再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家) (PHP Biz Online 衆知(Voice)) - Yahoo!ニュースhatena
Yahoo!ニュース(PHP Biz Online 衆知(Voice)) - ◆飛行機の搭乗マナーは守られてる?◆ 「あなたとこれ以上、話しても埒が明きません。

腑に落ちねーー。

赤ん坊の泣き声がうるさいのはいい。
それに対してイラつくのもいい。
伴って、赤ん坊を飛行機に乗せる事について
一石を投じる事もいい。

人それぞれ、そういう人もいるだろうし、
それ自体が悪だとは思わない。

にしてもマナーどころか犯罪スレスレの無茶苦茶やっといて、
相手にマナーの話を解くって、自分の事、棚上げ感が酷過ぎて
まともな思考では読むことが出来ない。

でも、何より気になったのはこの人の「無自覚」。

これ、多分本人は自分のマナーの無さには気づいていない。
おそらく、自分の行動は当然「当たり前」のことだと思っていて、
まさか自分の事を棚に上げているなんて思ってない。

でなけりゃ、こんなこと書かないだろう。

でも、本当にそう思うんだもの。そして私は、
陸に降りても、激しくクレームをし続けたのでした。


この「無自覚」が恐ろしい。

この人が、機内で騒がずマナーを持った大人の対応をしながらも、
やはり疑問に感じて一石を投じていれば、また違った反応が
あった気がする。
「気圧の変化とかは赤ん坊には大丈夫なのか」といった言葉にも
本当に心配しているのかも、という感情も出てきたかもしれない。

発したすべての言葉の説得力も意味もすべて失われている。

でも、この「無自覚」って結構、誰にでもある気がする。

普段はそんなに気にすることはないかもしれないけれど、
人に何かを指摘するときのような自分の発言に「説得力」を
求められるときには、自分がこの無自覚になっていないかを
少し落ち着いて考える必要があるのかもしれない。

とか思った。

タグ : NEWS マナー

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...