カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


ソフトウェア・ハードウェアにかかわらず、デスクトップPCの
調子が悪い時は、とりあえず掃除してみるといいかもしれないって話。

まぁ、当たり前な話なんだとは思いますが「掃除で解決する」
って事を特定するのって難しいのでなかなか行き着かない
ところだったりするので、改めて再認識という意味でエントリー。

Make it shine
Photo:Make it shine By Stéfan

つい最近あった話。

最初の不具合


環境は自作デスクトップPC。

「PCの起動が遅い」という現象が発生。
挙動は、Windowsのロード画面までは入るけどログイン画面までの
真っ黒画面時間が以上に長い。

バイオス画面も表示されて、Windowsのロード画面までは行くということは、
ディスクは読めている模様。でも、ログイン画面が表示されない、という事は
WindowsOSが少しおかしくなってる??
と思って、「ソフトウェア」の観点から色々と調査・UPDATE・修復を
したけど、まったく改善せず。

まぁ、起動時間が遅いだけならいっか。と思って放置。

PCが起動しなくなる事が出てきた


起動が遅いだけだったけど、ついに、Windowsのロード画面と
ログイン画面までの真っ黒画面のまま先に進まなくなる事が出てきた。

色々と調べてみたけど分からなかったので少しハードウェアを
疑ってみようと思って、PCケースを数年ぶりに開けてみた。

とりあえず、ホコリまみれ。

簡単にザザッと掃除機で大きめのホコリを吸い込んでおいて、
PCケースを開けた状態で起動。・・・異音がする。

異音の原因


そこそこの大きさのブォーン!!って異音が聞こえるんですが、
案外、ケースの中で共鳴してて、どこから出てるのかが分からない。
というわけで、各部品それぞれ電源ケーブルを外して、起動して。。。
を繰り返し。

結果としては「DVDドライブ」が異音を発していることが発覚。
というわけで「DVDドライブ」を外して起動すると、、、治った!
Windowsのロード画面からログイン画面までの時間も短縮。

勝手な想像だけど、DVDドライブが異常な異音と振動により、
ケース全体に振動が共鳴。

ひとまず「ホッ」と一安心。

DVDドライブは、というと


故障しちゃったかーー。と思ってとりあえずケースから取り外し。
すると、こいつもスゲーホコリだらけ。
今まで頑張ってくれたし、最後にキレイにしてあげるか、
という事でホコリを掃除機とクイックルワイパーのシートでキレイに。

念のため、最後に確認、という事で電源を指して起動してみると、、、
異音がない。。。静かになった。。。

あれれ??と思いつつ、改めてケースに載せてみる。
・・・完全復活。

結果として


ソフト・ハードにかかわらずPCの挙動がおかしいけど原因不明。
そんな時は、
 ・一度、ハードの音に耳を傾けてみて、異音がないか聞いてみる。
 ・ホコリが溜まってないか見てみて、掃除をしてみる。
これだけで原因不明の問題も解決するかもしれません。

タグ : TECH 不具合 PC 掃除

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...