カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DEV


[cakephp 2.2]

前回から継続してcakephp2.0系について

cakephp2.系のGETやPOSTの取り扱いについて記載しておく。

内容的には公式HPにも記載はあるんですが、Web検索では、
cakephp1.系の情報が多いんですが、cakephp1.系から仕様が
変わっているので、色々と戸惑う。

ってなわけで、あらためて整理してみる。

関係ないけど、cakephp関連はケーキの画像にしてみる。
Birthday Cake and candy sprinkles free creative commons
Photo:Birthday Cake and candy sprinkles free creative commons By Pink Sherbet Photography

GET,POSTのチェック


リクエストがGETなのかPOSTなのかのチェックの仕方。

結果は、trueかfalseで応答されるので、
if文で囲んで利用するケースが多い。

ただ、GETやPOSTで渡されるパラメータの有無ではなく、
あくまでHTTPのmethodの確認用のメソッドになります。

パラーメータの値の有無の確認は、
phpのissetあたりでやる。

GET,POSTのデータを取得


1.3系での取得は「 $params[form][id]; 」のため、
このカタチでの情報がとても多いので戸惑いますが、
2.xの場合は、こんな感じで取得できる。

その他のHTTPデータの取得


リクエスト関連では他にもいろんなデータが取得出来ます。
とりあえず、頻度の高そうなものだけ羅列。

例えば、上記で取得しておくとこんな感じで保存されます。

補足


色々書いたけど、この辺の話は、
ここに全部まとまってます。

関連記事


cakephp2.x系のデフォルトページの設定・カスタマイズ方法:なんとなしの日記cakephp2.x系のデフォルトページの設定・カスタマイズ方法:なんとなしの日記hatena
[cakephp 2.2]過去にPHPで作成したサイトをcakephp2.x系で全部書き直しました。慣れの問題もあるけど、良いとこ悪いとこ色々ありました。基本的


タグ : cakephp php TECH GET POST

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...