カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DEV


2012年、最後のエントリー。

年末年始の折角の大きなお休みなので、
なんか1つ作ってみようと思って作ってみた。
あとは寝正月か。

Flickr内の写真を検索して、その写真を
ブログ貼付け用のタグに一発生成出来るサイトです。

Photo:afternoon tea 2 By:Serenae
Photo:afternoon tea 2 By Serenae

作ったサイト


これ。
Flinckr

画面内には、あんまり説明を書いてないので、
使い方と実装の概要を以下に残しておく。

検索


検索ページ
Flinckr Search

検索フォームにキーワードを入力して「Search」ボタンを押すと、
入力したキーワードを元にFlickr内の写真を検索出来ます。

Flickrのsearch用APIを使って作っていますが、API仕様によると、
写真の「title, description,tags」のどれかにそのキーワードが
入っている写真を探してくれるようです。

FlickrSearchAPI : flickr.photos.search

検索した写真で使いたいものがあれば、選択するとズームします。
ズームした写真の下部に「Create Tag」という文字があるので、
それを選択すると、タグ生成ページへ飛んで、タグ生成を行います。

タグ生成


タグ生成ページ。とりあえず、サンプル
Flinckr Tag Page (Sample)

こんな写真を検索した結果ページです。
Photo:Widget - surrendered pup By:ProtoRealist
Photo:Widget - surrendered pup By ProtoRealist

Setting

貼り付ける画像のサイズを選択出来ます。

License

画像のライセンス内容です。ルールを守って正しく使いましょう。
詳しくは、こちら。
クリエイティブ・コモンズのライセンスについて再度整理。:なんとなしの日記クリエイティブ・コモンズのライセンスについて再度整理。:なんとなしの日記hatena
以下の記事に関連するエントリー。Flickrの写真を検索してブログ用タグを生成するサイトを作ってみた:なんとなしの日記2012年、最後のエントリー。年末年始の折角...


Tag

画像のHTMLです。これをコピーしてブログ等に貼り付ければ、
そのまま使えます。

Image

上記のTagを貼りつけた時に表示されるイメージ画像です。
参考にしてください。

ブックマークレット



ブックマークレットも作ってみました。
Flinckr Bookmarklet

このサイトで検索してタグを生成してもいいんですが、
Flickrのサイトを見ていて良い写真を見つけた時用です。

Flickrサイトで使いたい写真があった時に、いちいちこのサイトで
検索して、、、からはじめるのはありえないので、Flickrサイトから
一発でタグを生成出来るブックマークレットも作りました。

使い方

1.上記ページのリンクをブラウザのブックマークバー等に
  ドラッグ&ドロップで設定しておきます。
2.Flickrページを見ていて良い写真があったら、その写真の
  ページを開いた状態で、登録したブックマークレットを押す。
3.タグ生成完了!

1は、事前作業なので、普通に使うのはブックマークレットを
押すだけなので比較的簡単に使えるかと。

デザイン&PG


ここからは余談です。
このサイトで何を使ったかの覚書です。

画面全体は、デザインが出来ない人には定番の
「Bootstrap & Bootswatch」で作成。

Bootstrap
Bootswatch

今回は読み込む画像が多かったので、画像読み込みは、
遅延ロードで定番「Lazyload」を使いました。

Lazyload

画像のズーム表示は「Lightbox2」を利用。

Lightbox2

PGは、php&cakephp2.x系で作成

PHPマニュアル
cakephp

感想


今回作ったサイトには各種ツールやライブラリを使ったが、各ツールとも
利用のために多少手は加えるけども、人の作ったものを組み合わせる
だけである程度のサイトが簡単に作れる。ほんとにありがたい。

それも含めて、いろんな事に感謝しながら
新年を迎えたいと思います。

では、良いお年をー。

追記:2013/06/12


Flinckrを雑誌で紹介していただきました。

雑誌Mac Fan 2013年3月号に「Flinckr」サービスを紹介していただきました:なんとなしの日記雑誌Mac Fan 2013年3月号に「Flinckr」サービスを紹介していただきました:なんとなしの日記hatena
Appleファン向け専門誌の「Mac Fan」に「Flinckr」サービスを紹介していただきました。Mac Fan (マックファン) 2013年 03月号 [雑誌]powered by LinkAmz紹介、と言うほ...


タグ : DEV Flickr 検索 ブログ タグ 生成

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...