カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DEV


あけましておめでとうございます。
寝正月も満喫しつつ、年末に作成したサイトが思ったより
早々に完成したので、もう1つ作成してみた。

元々、作成した背景はこちらの記事。

内部サイトも含めて、ブログ記事にサイトのリンクを貼り付ける際、
URLをコピーして貼り付けて、
タイトルをコピーして貼り付けて、
aタグでリンクにして、、、ってのがめんどくさい!!

サイトへのリンクを簡単に生成するブックマークレット


で、以前、ブックマークレットを作成したんですが、
サムネイル画像を選択できるようにしたいなぁ、
と思って作ってみた。

Photo:Winter red barn with fence By:The Knowles Gallery
Photo:Winter red barn with fence By The Knowles Gallery

作ったサイト


リンク
SiteLinker

このサイトもサイト内には説明がないので、
とりあえず、このエントリーで残しとく。

URL入力


URL入力ページ

リンクを作成するURLを入力してCreate Linkボタンを押すと
リンク作成が出来ます。
ただ、基本、このあと説明するブックマークレットで使うので、
あまり使うことはないけど、とりあえず作ってみといた。

ブックマークレット


ブックマークレット
SiteLinker Bookmarklet

こっちがメインで利用する想定で作成したブックマークレット。
以下の「使い方」で使えば、リンクを作りたいサイトリンクを
一発作成が出来ます。

使い方

1.上記ページのリンクをブラウザのブックマークバー等に
  ドラッグ&ドロップで設定しておきます。
2.リンクを作成したいページがあったら、そのページを開いた状態で、
  登録したブックマークレットを押す。
3.サイトリンクのタグ生成完了!

サイトリンクのタグ生成


サイトリンク用のHTMLタグの生成結果の表示ページ(サンプル)
サイトリンクページ(サンプル)

表示サンプルはこんな感じ。
Flickrの写真を検索してブログ用タグを生成するサイトを作ってみた:なんとなしの日記Flickrの写真を検索してブログ用タグを生成するサイトを作ってみた:なんとなしの日記hatena
2012年、最後のエントリー。年末年始の折角の大きなお休みなので、なんか1つ作ってみようと思って作ってみた。あとは寝正月か。Flickr内の写真を検索して、その写...


仕様

特に複雑な事はしてなくて、入力されたURLのHTMLをパースして
imgタグで指定されたイメージファイルをすべて取得して来て、
サムネイル候補として表示します。

ただし、以下の制限があります。
・CSSファイル内で指定されたイメージファイルは取得できない。
・相対パスは"/"から始まるもののみで、"img/"や"./"で始まるものは取得できない。

出来なかない感じはしますが、
そこまで手をかけるのは辞めてみた(^^;

追加で必要な設定

タグは生成されますが、イメージファイルのサイズがオリジナルサイズで
表示されてしまいます。そのため、以下のCSSを設定してください。

感想


php自体の評判はあまり良くない感じもあるけれど、やっぱ便利は便利だ。
ただ、巳年ということで、pythonやろうぜ的な記事が年明けからよく見る。
ので、ちょっとやってみようかなぁ。

関連ページ


サイトへのリンクを簡単に生成するブックマークレット:なんとなしの日記サイトへのリンクを簡単に生成するブックマークレット:なんとなしの日記hatena
内部サイトも含めて、ブログ記事にサイトのリンクを貼り付ける際、URLをコピーして貼り付けて、タイトルをコピーして貼り付けて、aタグでリンクにして、、、って...

サイトへのリンクを簡単に生成するブックマークレット【改訂版】:なんとなしの日記サイトへのリンクを簡単に生成するブックマークレット【改訂版】:なんとなしの日記hatena
スマホから見た時の表示イメージが気に入らない。そんな理由で、先日作成したブックマークレットを少し修正しました。サイトへのリンクを簡単に生成するブックマ...

Flickrの写真を検索してブログ用タグを生成するサイトを作ってみた:なんとなしの日記Flickrの写真を検索してブログ用タグを生成するサイトを作ってみた:なんとなしの日記hatena
2012年、最後のエントリー。年末年始の折角の大きなお休みなので、なんか1つ作ってみようと思って作ってみた。あとは寝正月か。Flickr内の写真を検索して、その写...


タグ : サイト リンク 生成 ブックマークレット

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...