カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DEV


元々は、Twitterのツイートを定期的にバッチでブログにアップロードする
スクリプトを回していたんですが、XMLからJSONへの修正が必要になったり
してたので、仕様も含めて作りなおしてみた。

Photo:Feel good! By:uomoelettrico
Photo:Feel good! By uomoelettrico

動かしているバッチのスクリプトについては、こちら。

TwitterのつぶやきをFC2ブログに勝手に投稿するようにしてみた(OAuth編)。:なんとなしの日記TwitterのつぶやきをFC2ブログに勝手に投稿するようにしてみた(OAuth編)。:なんとなしの日記hatena
以前の記事で、TwitterのつぶやきをFC2ブログに勝手に投稿するようにしてみた。Basic認証を使って、こんな事をやってたんですが、8月16日にBasic認証は停止になっち...


作ったサイト「Twt2mail


リンク
Twt2mail

Twitterで呟いたツイートを定期的にメール送信します。
前回メール送信したツイートよりも新しいツイートを
まとめてメールします。

用途としては、ブログ投稿とかでもメール送信で出来たり
するのでその辺で使えないかなぁ、と思って作ってみました。
が、ちゃんとMXレコードとかとってないので、ブログサービス側が
ちゃんと受け取ってくれるかは分かりません。

まぁ、間違いなく携帯キャリアのアドレスは受け付けて
くれないと思います。とりあえず、FC2は試してみるので、
また使えたら追記します。
(Gmailは受け取れました)

では、あいも変わらず、ここで簡単な使い方を。

Twitterログイン


Twitterアカウントでログインをしてください。
当たり前ですが、OAuth認証を使っています。

サイトからアカウントへの権限は、用途通り
ツイートの読み取り権限のみです。

ツイートリスト


TweetListPage(Twitterログイン後)
tweetlist

Twitterログイン後の初期ページです。
Photo:tweetlistpage By:onetohihi
Photo:tweetlistpage By onetohihi

自分がツイートしたリストを表示しています。
この画面で、どこまでのツイートをメール済みかを
確認出来ます。

ツイート済みのツイートには、IDの横に「Finished」
の文字が表示されます。

設定画面


SettingPage(Twitterログイン後)
Setting

それぞれの設定のメニューについて

ON/OFF

初期ログイン直後の設定は「OFF」です。

この設定を「ON」にするとツイートのメール送信が開始します。
処理時間は調整中ですが、毎日定期的にメール送信されます。

Mail Address

初期ログイン直後は、なにも設定されていません。
メールを送信する先のメールアドレスです。

設定されていないと「ON/OFF」設定を「ON」にしても
メール送信されません。

Min Number

初期ログイン直後は、「10」で設定されています。
メール送信を行うツイート数の最低数です。

前回メール送信した以降のツイートが、
この数を満たしている場合、メールします。

Latest Tweet ID

現時点でメール送信済みの最も新しいツイートのIDです。
メール送信される度に更新されていきます。

一度メール送信したツイートも改めてメール送信したい
場合などに利用してください。

ただし、最新から50件のツイートが最大数です。

Mail Format

送信されるメールのフォーマットです。
HTMLタグありとするか、テキストのみとするかの設定です。

実際の送信サンプルは、「Mail Sample」で確認出来ます。

Mail Sample

次のメールで送信されるメール本文のイメージになります。

感想


まだキッチリ動作確認が出来てないです。
加えて、簡易の確認も自分のアカウントでしか
確認出来てませんので、不具合があればご連絡ください。

タグ : DEV Twitter ツイート メール

Comment

お世話になっております

お世話になっております。
半年ほど前から、自分のツイートをブログにまとめるのに「Twt2mail」を使わせていただいてます。
一昨日くらいまでは、ほぼ順調に更新できていたのですが、昨日、今日とできていなかったので、登録サイトにログインしてみたところ、ツイートを読み込んでいないようでした。
何か解決法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます

こちらでも確認できました。
連絡ありがとうございます!

さきほど修正しましたので、
明日には正常に動くと思います。

もし動いてなければ、ご連絡頂けると嬉しいです。

ありがとうございます

早速のご対応、ありがとうございます。
今日、溜まっていた3日分のツイートが送信され、ブログも更新されましたので、ご報告しておきます。
これからも、永く使っていくつもりでいますので、よろしくお願いします。

連絡ありがとうございます

nemuriさん

無事に動き出したようでよかったです。
確認の連絡、ありがとうございました。

エラー報告

数日前からログインしようとすると、twiiter側で下記エラーが表示されます。

エラーが発生しました
このページに対するリクエスト・トークンがありません。アプリケーションがTwitterアカウントを使用するかどうかを確認するために必要な特殊キーです。 送信したサイトまたはアプリケーションに戻って再度お試しください。何らかの手違いがあったかもしれません。

よろしくお願いします。

対応しました

連絡ありがとうございました。

別件のセキュリティアップデートに伴い、問題が発生していたようです。
修正完了しました!

ログイン出来ました

早速の対応有難うございました。

これからも宜しくお願いします!

良かったです

ご連絡ありがとうございます。
無事に使えたようで良かったです。

こちらこそ、引き続きよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...