カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DEV


PHPでメール送信をしようと思ったんだけど、
単純なmailコマンドだけだとSPFとかの問題を
クリアするのもしんどい。

メールサーバをちゃんと運用するのも、
メール用ドメイン取得するのもめんどくさい。

というわけで、今回はPHPでメールを送信しつつ、
YahooのSMTPを使ってしまう、という方法を書いておく。
こうすれば、いろんなメンドクサイ事から解放されるので。
※ちゃんとしたサービス開発をする場合は、ログ等の兼ね合いも
 含めて、ちゃんとドメインも取得して運用した方が良いです。

Photo:Words, Post-Election. By:e_walk
Photo:Words, Post-Election. By e_walk

PEAR::Mail はインストール済みとして
ソースコードを中心に進めてしまいます。

ソースコードと説明


まずは、PEARのMailをインクルード。

で、ひとまず言語周りの設定。
以降、この設定に合わせて進めます。

今回は、boundaryを設定していこうと思うので、
boundaryの値を入れておきます。
以下は、rand()から生成してますが、単純な文字列でもOK。

次に、PEAR::Mailでメールを送信するためのメール設定を進めます。
今回はSMTPにYahooMailを使おうと思いますので、認証含めて設定します。
(※事前にYahooMailのアカウントを取っときます)
YahooMail以外にも流用出来ると思います。

では、メール本文の設定を進めます。
まずは、ヘッダ情報から。

続いて、メールのボディ情報。
今回は、boundaryを使うのでボディは本文のみでなく、
一部ヘッダ情報が含まれています。

そしたら、最後にメールを送信。
メール送信ならここまででOK。

最後、メール送信の失敗、成功は取得出来るので、
こんな風に処理しておくとよいかも。

以上。参考まで。

ただ、メール送信だけなら、これで問題ないと思います。
が、このソースでFC2とかWordPressにブログ投稿を
しようとしてるんですが、なぜかうまく反映されない
ケースがあるようです。

何か条件があるのか、メールフォーマットに誤りがあるのか、、、
中の人や詳しい方がいたら教えてください。。。(ToT)

タグ : PHP Pear Yahoo SMTP Mail メール

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...