カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DIARY


ウチのシュレッダーはコンパクト、且つ、クロスカットの
シュレッダーでとても優秀な子です。

CD/DVDを3分割にする細断機能も付いてます。


もう、かれこれ5年のお付き合い。
そんなシュレッダーが不調になったので分解してみました。
Photo:IMG_1444 By:onetohihi
Photo:IMG_1444 By onetohihi

不調に至るまで


今日、使っていたら、突然「ガタガタッ」と音を立てて
異音とともに細断するようになりました。

気にはしながら、もう少しで終わるから!と思って使っていたら、
ついにモーターは回る音は聞こえるけど、シュレッダーの歯が
回らない、という状態に。

異音をし始めてからあっという間の出来事。
モーターは回っているけど歯が回らない。

これってどこかの歯車が外れたとか折れたとか何かか!?
と思いつつ、おそらく内部はとてもアナログであろう機材を見てると、
久しぶりに機械科の血が騒いで分解してみたくなった。

分解してみたらスゴイ事になってた


既製品の分解なんていつぶりだろう。。。
とか少し懐かしい気分でネジやらカバーやらを
ガシガシ外していきました
Photo:IMG_1440 By:onetohihi
Photo:IMG_1440 By onetohihi

内部構造自体は比較的単純で電源でモーターが回って
ギアがシュレッダーの歯の回転に力を伝えて裁断する。
まぁ、想定通り。

で、モーターは回っているが細断の歯が回らない、
というのは間のギアの噛み合わせとか故障じゃないか、
という事でギアのカバーもギアも全部外してみると。。。

原因と思われるギアを発見。

上から見たところ。
Photo:IMG_1441 By:onetohihi
Photo:IMG_1441 By onetohihi

折れてる。これが原因かー、と思いきや
横から見てみると。。。
Photo:IMG_1442 By:onetohihi
Photo:IMG_1442 By onetohihi

尋常ではない劣化。
真ん中が凹んでいるように見えるけど、構造を見る限り、
これは長年の利用によって歯車が噛み合う部分が摩耗に摩耗を繰り返して、
ついに歯が引っかからなくなって、から回るようになったと思われる。

で、原因を知るとともに直す事が出来ない事を理解。
そして、自分の好奇心を満足させるとともに、
シュレッダーがとても頑張ってくれていた事を知った
一日でした。

タグ : DAILY 日記 シュレッダー 分解

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...