カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


デジカメやスマホも普及していろんなところで、
写真をとる事が増えてきたと思います。
伴って管理する思い出の写真も増えてきているはず。

Photo:in Spire Jump By:Éole
Photo:in Spire Jump By Éole

そんな大切な思い出の写真、どう保存していますか?
もし1台のパソコンに保存しているんだとしたら、
その1台の故障で、思い出の写真がすべて消えてしまう
リスクがあります。

というわけで、今回は私の思い出の写真の保存方法を
紹介してみたいと思います。

保存の仕方、全体像


・写真はパソコンにつないだNAS(Network Attached Storage)に保存。
・NASからUSBディスクへ1日1回定期的に自動バックアップ。
・NASに保存したデータは定期的にPicasaへバックアップ。
・スマホで撮影した写真は自動でPicasaインスタントアップロード。

絵にすると、こんな感じ。
まぁ、やり過ぎかもしれませんが。
Photo:2013-04-26 20.58 のイメージ By:onetohihi
Photo:2013-04-26 20.58 のイメージ By onetohihi

もちろん定期的にパソコンから「DVDに焼く」とか
「USBディスクに保存する」でもいいんですが、やっぱり
手間がかかるとやらなくなっていくので出来るだけ自動で
簡単にバックアップされていく事を目的にしてます。

写真をNASに保存


基本的に写真データ等、共有したいデータは自宅NASに保存してます。
そうする事で、自宅のどのパソコンからでもNAS上のデータにアクセス出来ます。

Photo:2013-04-26 23.53 のイメージ By:onetohihi
Photo:2013-04-26 23.53 のイメージ By onetohihi

NASには色々ありますが、私はハードディスクが故障しても
問題ないようRAIDというディスク2重化が出来る機能がある
NASを選びました。


でも次に記載しますが、USBディスクへ保存するので
ディスクの2重化は必要ないかもしれません。

ポイントは、USBディスクへ自動でバックアップが出来る
機能がある事を確認しておくと良いと思います。

NASからUSBディスクへ自動バックアップ


USBディスクは何でもOK。
購入したNASとの置きやすさくらいで選んでも良い気がします。

Photo:2013-04-26 23.54 のイメージ By:onetohihi
Photo:2013-04-26 23.54 のイメージ By onetohihi

NASがLinkstationならこんな感じで専用の設定画面で
簡単に自動バックアップ設定が出来るので便利です。

Photo:2013-04-26 21.57 のイメージ By:onetohihi
Photo:2013-04-26 21.57 のイメージ By onetohihi

ここまでの環境でNASがディスク1本でもUSBディスクと
合わせての安全な環境が出来上がりました。

この環境なら普通にデータを保存したら勝手にバックアップ
してくれるので、利便性的としてもGood!!

注意事項


ここまでの環境でバックアップ環境としては、十分。
と思いきや、災害発生時のリスクが考慮されてません!!

・・・ってここまでやる必要があるかはわかりませんが、
最近の地震等、嫌な噂を考えるとやっておいて損はないと思います。

というわけで、続きはこちら。

- 【無料】大切な思い出の写真のおすすめ保存方法 -
NASのデータをPicasaWebAlbumへバックアップ

- 【無料】大切な思い出の写真のおすすめ保存方法 -
スマホのデータをPicasaへ即時バックアップ

タグ : 写真 保存 安全 NAS USB

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...