カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


名刺を紙で管理するのは正直限界がある。

とりあえず束ねておく?ファイリング?
とりあえず束ねておく、、、と、後で特定の人の名刺を見つける事は
ほぼ不可能・・・正直、後で使う事はなくなる。
ファイリング、、、名前順?会社でグルーピング?どちらにせよ、
新しい名刺が手に入った時の管理がこれまたメンドクサイ。

どちらにせよ、管理も時間も全部メンドクサイ。
そしてただの紙の束に成り下がっていく・・・

そんな名刺を生き返らせたい!!
名刺こそ電子化が最適なコンテンツだと思います。

なので、いろんなソフトがあるけれど「CamCard
ってソフトがかなり便利だったので、ご紹介。


(※無料版でのお試しも出来ます!ただし、後々、
  データの移行が必要になるのでご注意!!)


Photo:Windows Live Messenger Name Card (back) By:liewcf
Photo:Windows Live Messenger Name Card (back) By liewcf


読み取り性能がかなり優秀


名刺管理ソフトはやっぱりこれが命。
ここに手作業がどれだけ入るかで継続出来るか
どうかが決まると言っても過言ではない。

いくつか名刺管理アプリは使ってみましたが、
このソフト、OCRの読み取り性能が相当優秀です。

Photo:2013-08-03 12.42 のイメージ (1) By:onetohihi
Photo:2013-08-03 12.42 のイメージ (1) By onetohihi

カメラ撮影で名刺を読み取るんですが、
シャッターを自分で押す必要がないので、
変な手ぶれも発生しません。
写真の枠に合わせると自動で読み取ります。

Photo:2013-08-03 12.42 のイメージ By:onetohihi
Photo:2013-08-03 12.42 のイメージ By onetohihi

多少斜めになったくらいは補正してくれます。
読み取り精度も優秀で、ほとんど場合、読み取り後の
修正の必要なしです。

この精度ならどんどんデータ化作業が出来ます。
新しい名刺をもらったときも楽々です。

他言語対応もバッチリ!


英語の名刺もありましたが、バッチリ認識。
しかも認識する言語は、日本語、英語以外にも、
ドイツ語やフランス語等含めて、14カ国語に対応!!

そんな各国の名刺を持っていないので、
読み取りは確認出来ていませんが。

検索機能も問題なし


ここは特別優秀、というわけではないですが、
データ化するならこれが出来ないと意味がない、、
紙管理では出来なかった必須の機能です。

そんな検索機能は、、、もちろん問題なく動きます。
検索フォームに名前や会社名を入れれば、
ばっちり検索可能です。

Photo:2013-08-03 12.41 のイメージ (2) By:onetohihi
Photo:2013-08-03 12.41 のイメージ (2) By onetohihi

名刺を確認して電話やメールも出来る


一覧画面から各名刺の詳細を確認出来る画面へ進むと、
こんな感じの画面へ。

Photo:2013-08-03 12.41 のイメージ (1) By:onetohihi
Photo:2013-08-03 12.41 のイメージ (1) By onetohihi

名刺の詳細を確認出来るのはもちろん、
この画面から、名刺にかかれた連絡先へ、
ワンタッチで電話やメールをする事も出来ます!

データのバックアップ・リストアも出来る


データのバックアップも、もちろん出来ます。
「Cloudへのバックアップ」と「PCへのバックアップ」の2種類。
今回は「PCへのバックアップ」方法を使ってみたのでご紹介。

PCへのバックアップ

(注意)
まず、大前提としてPC、iPhoneともにWifiに
接続されている必要があるようです。


まずは、PCに専用ソフトをインストール。
ここからダウンロード・インストールしてください。

http://download.intsig.net/desktop/

インストールが終われば、専用ソフトを立ち上げ。

Photo:2013-08-03 13.43 のイメージ (4) By:onetohihi
Photo:2013-08-03 13.43 のイメージ (4) By onetohihi

iPhoneアプリ側の設定メニューから、バックアップ・リストアを選択。

Photo:2013-08-03 12.43 のイメージ By:onetohihi
Photo:2013-08-03 12.43 のイメージ By onetohihi

Photo:2013-08-03 12.41 のイメージ By:onetohihi
Photo:2013-08-03 12.41 のイメージ By onetohihi

すると、さきほどソフトを立ち上げたPCらしきものが
表示されているので、それを選択。

Photo:2013-08-03 19.42 のイメージ By:onetohihi
Photo:2013-08-03 19.42 のイメージ By onetohihi

すると、PC側アプリでモバイル端末を見つけてくれるので、
選択すると確認用のコードが生成されます。

Photo:2013-08-03 13.43 のイメージ (3) By:onetohihi
Photo:2013-08-03 13.43 のイメージ (3) By onetohihi

Photo:2013-08-03 13.43 のイメージ (2) By:onetohihi
Photo:2013-08-03 13.43 のイメージ (2) By onetohihi

するとiPhoneアプリ側を見るとこんな画面が出ているので、
さきほどPCに表示されてた確認用コード(ベリファイコード)を入力します。

Photo:2013-08-03 13.49 のイメージ By:onetohihi
Photo:2013-08-03 13.49 のイメージ By onetohihi

これでマッチング完了です。

Photo:2013-08-03 13.43 のイメージ (1) By:onetohihi
Photo:2013-08-03 13.43 のイメージ (1) By onetohihi

すると、PC側のアプリの「Wifi設備」にiPhoneが現れます。
ここで、データのバックアップ・リストア(復元)が簡単に出来ます。

Photo:2013-08-03 13.43 のイメージ By:onetohihi
Photo:2013-08-03 13.43 のイメージ By onetohihi

※マッチングは初回のみ実施すれば、あとは不要です。

無料版から有料版に切り替える時


このバックアップ機能で無料版のデータをバックアップして、
有料版のアプリを立ち上げて、そちらにリストアすればOK。

以上!!

タグ : TECH 名刺 アプリ iOS

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...