カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


imode.netサービスが終わるニュースがありました。

ドコモメールのサービスが始まりました。

というわけで、そろそろ頃合いかと思い、
imode.netからドコモメールに切り替えてみました。

<関連記事>
「docomo Xi SIM」で「iphone4s」が使えるようになるまでのまとめ
iphone4s + docomo Xi SIM の環境でも、ガラケーなしでdocomoIDが取得出来る件
ガラケーからiphone4sへのアドレス帳移行がややこしかったので少しまとめ
imode.netの利用はやっぱり「microsimアダプタ」が必要、という話。
iphone4s + Xi SIM の課題になるキャリアメール(docomo.ne.jp)について
iPhone(for docomo)で使うメッセージアプリ(iMessage)の使い方のまとめ

作業の前に


今回の作業は、ドコモのAndroidスマホが必要です。

まずはAndroidスマホにSIMを差して作業をします。
回線は、WiFiをOFFにして、3GかLTEにつなげてください。

加えて、SPモード契約が必要です。
SPモードとimodeを併用契約が出来るので、そちらを契約してください。
今回は、既にimodeとSPモードを併用契約していたので、そこから。

アドレスの切り替え(スマホ)



ドコモメールは、基本SPモードメールの拡張版のようなものなので、
SPモードメールのメールアドレスがベースになります。
今まで、imodeメールで利用していたので、そのimodeアドレスを
そのまま使いたいので、spモードアドレスと切り替えておきます。

メールアドレスの入れ替え

ドコモメールアプリのダウンロード(スマホ)


では、本格的にドコモメールを使えるように設定していきます。

既にSPモードメールは使える状態ですので、ドコモメールアプリを
ダウンロードします。これで、ドコモメールに切り替わるようです。

「dメニュー」->「サービス一覧」->「ドコモメール」でダウンロードします。

サービス・機能

ドコモメールをマルチデバイスで使えるようにする(スマホ)


これでドコモメールを使っていたimodeアドレスで使えるようになりました。
が、実はまだiPhone側に設定したり、Webブラウザで見る事が出来ません。

というわけで、マルチデバイスで参照出来るように、
docomo IDでの利用機能をONにします。

マルチデバイスでのご利用方法

PCブラウザから閲覧してみる(PC)


ここまでの作業でWebブラウザからでも利用出来るはず。
というわけで、とりあえずPCから参照可能なチェック。

ドコモメール(ブラウザ版) | NTTドコモ

ここで正しくログインが出来て、メールが参照出来れば、
正しく設定出来ています。

iPhoneのメールアプリに設定する(iPhone)


ここからの作業は通常のimap設定になります。
参考は、以下のURLですが、インターフェース仕様書まで用意してあるね・・・
ドコモメールアプリ以外のメールソフトでのご利用方法
ドコモメール IMAPインターフェース


iPhoneの
「設定」->「メール/連絡先/カレンダー」->「アカウントを追加」
から。
Photo:2014-02-16 13.04 のイメージ By:onetohihi
Photo:2014-02-16 13.04 のイメージ By onetohihi


新規アカウントを追加します。
メール:メールアドレス
パスワード:docomo ID のパスワード
Photo:2014-02-16 13.03 のイメージ (1) By:onetohihi
Photo:2014-02-16 13.03 のイメージ (1) By onetohihi

imap設定は以下のように設定します。

受信メールサーバ

ホスト名:imap2.spmode.ne.jp
ユーザ名:docomo ID
パスワード:docomo IDのパスワード

送信メールサーバ

ホスト名:smtp.spmode.ne.jp
ユーザ名:docomo ID
パスワード:docomo IDのパスワード

これで設定は完了。
これでdocomoメールをiphoneのメールアプリで
送受信出来るようになりました。

これで久しぶりにキャリアメールが
まともに使えるようになりそうです。

Comment

ポート番号

情報ありがとうございます。
iPhone4sでdocomoメール受信できるようになりました。
自分は、ポート番号とSSLで少しつまづきました。送信ポート番号はデフォルトと違うんですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/other/index.html

なるほど

そこでハマるケースもあるんですね。
URL含めて、情報共有ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...