カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:GOODS


Chromecastを買ってみたものの実はそんなにYouTubeとか見ない;;
ただただ、安いし面白そうだし興味本位で買ってみた状態。

そんな私みたいな人たちに送る、YouTubeを
テレビで見る以外のChromecastの使い方色々編。

Photo:Chromecast By:EricaJoy
Photo:Chromecast By EricaJoy


PCに保存してあるローカルの動画を見る


iPhoneで撮影した動画や写真などをテレビで見る。
PCの動画を見るために、DLNAとかで頑張ってたけど、
もういらないんじゃないか、と思い始めつつ。

方法は、MP4の動画とかは、Chromeでも再生出来るので、
動画ファイルを開くときにChromeを選択するだけ。
これでいろんなプライベート動画を簡単に大画面で楽しめます!

(Macの場合。Windowsも似たようなものです)
再生したい動画を選んで「Control」を押しながら選択して、
以下の画面の「その他」を選択。

Photo:2014-06-15 16.09 のイメージ (1) By:onetohihi
Photo:2014-06-15 16.09 のイメージ (1) By onetohihi


するとこんな画面が開くので、「選択対象」を
「すべてのアプリケーション」に設定して、Chromeを選択します。

Photo:2014-06-15 16.09 のイメージ By:onetohihi
Photo:2014-06-15 16.09 のイメージ By onetohihi


以上。これでChromeが動画再生をするので、
そのChromeタブをCastするだけ。かんたーん!

PCの画面を全画面表示する


なんといっても、ケーブルなしでPC画面が共有出来るのが嬉しい。
PC画面を何人かで一緒に見たいときに便利です。

Webで家具とかを買うときに家族で一緒に見るんですが、
いくつもChromeのタブを開くので、タブベースでのChromecast
は不便。そんなときとかに使ってます。

ChromeExtentionを開いて左上の小さい矢印を押すと、
こんなメニューが出てくるので、「画面全体をキャスト」を選択。

Photo:2014-06-15 16.09 のイメージ (2) By:onetohihi
Photo:2014-06-15 16.09 のイメージ (2) By onetohihi


そしたらあとは改めてCastするだけで全画面が
テレビに転送されます。かんたーん!

ただ、音は転送されないようです。残念!

音楽をテレビで出力する


ちゃんとしたスピーカー設備を持っていなくても、
自宅のテレビの優秀な(?)スピーカーを使って音楽が聞けます。

これももちろん、ローカルの動画と同様にChromeで動画を開けば、
テレビで再生可能。でも、音楽は専用のプレーヤで再生しないと、
リピートとかランダム再生とか考えると不便なんですよね。

というわけで、音楽は、GooglePlayMusicで再生できるみたいです。
Macにも、gMusic(有料)というアプリが公開されているので、
それを使えば、利用できるみたいです。

私自身、音楽はiTunesで管理してしまっているので、
こちらに対応してほしい!というのが個人的な感想。

iPhone/iPadの写真をキャストする


アプリ自体の細かな説明は省きますが、このアプリが便利。

Photo Cast for Chromecast

写真は出せるし、スライドショーとかも可能。
動画だって簡単再生。便利です。

他、対応アプリ色々


CMではYouTubeがアピールされてますが、それ以外にもcastできる
アプリが色々あります。このあたりは、まとめにおまかせ。

【これは便利!】Chromecast対応おすすめアプリまとめ! - NAVER まとめ【これは便利!】Chromecast対応おすすめアプリまとめ! - NAVER まとめhatena
Google Chromecast を有効活用できるオススメアプリをまとめました。iOS(iPhone)とAndroidそれぞれに対応していないアプリもあるので...


[補足]dailymotionもchromecastに対応してる


上記まとめにも記載はありませんが、実は、dailymotionも
Androidアプリは、chromecastに対応してます。

CMも出してますし、引き続き色んなアプリが出てきそうです。
テレビの可能性が広がっていくのが、楽しみだ。

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...