カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


最近のスマホはGPSをONにすることで、
写真に位置情報をつけることができます。

でも、ネットに公開するにあたっては位置情報の取り扱いは
やっぱり注意が必要。というわけで、今回は愛用してる
Instagramにアップロードする写真の位置情報の取り扱いに
ついて備忘録としてまとめておく。



位置情報をつけてアップロード


位置情報の扱いは注意が必要!!とはいえ、どこかの
美味しいお店の写真とかは、位置情報を付けてアップ
したかったりします。

というわけで、まずは位置情報をつけてアップロード
する方法です。
方法は簡単、アップロード(シェア)の時に、
「フォトマップに追加」の機能をONにしてください。
この際、場所の名前とかも付与できます。

Photo:2014-09-21 14.22 のイメージ (2) By:onetohihi
Photo:2014-09-21 14.22 のイメージ (2) By onetohihi


逆にOFFにすれば、位置情報をつけずに
アップロード出来ます。

位置情報のはずし方(消し方)


これで位置情報をつけてアップロードが出来るように
なりましたが、
「あ、この写真は位置情報つけたくなかったのに
 つけてアップロードしてしまった!!」
という時は、この手順で写真から位置情報を外します。

左下のメニューのページのマップマークを選ぶ


Photo:2014-09-21 14.22 のイメージ (3) By:onetohihi
Photo:2014-09-21 14.22 のイメージ (3) By onetohihi

地図上に表示された写真を見つける

このページで、位置情報がついた写真を見つけられます。
ここで、自宅付近を確認して、自宅の情報つきの写真を
アップしてしまってないか確認する事も出来ます。

この写真の位置情報をはずしたい場合は、左上の
編集ボタンをおします。

Photo:2014-09-21 14.22 のイメージ (1) By:onetohihi
Photo:2014-09-21 14.22 のイメージ (1) By onetohihi

位置情報をはずす(削除する)

編集ボタンをおすと写真に数字があらわれます。
そしたら、位置情報をはずしたい写真を選びます。

Photo:2014-09-21 14.22 のイメージ By:onetohihi
Photo:2014-09-21 14.22 のイメージ By onetohihi

そしたら、数字が「0」になるので完了をえらぶ。

Photo:2014-09-21 14.21 のイメージ (1) By:onetohihi
Photo:2014-09-21 14.21 のイメージ (1) By onetohihi

そしたら、こんなポップアップが出るので、
「承認」を選びます。

Photo:2014-09-21 14.21 のイメージ By:onetohihi
Photo:2014-09-21 14.21 のイメージ By onetohihi

これで完了!無事に、位置情報をはずせました。

補足


iPhoneの写真アプリの方で時々見てますが、
この地図上に表示された地図写真アルバムを見るの、
普通に写真を見るよりも懐かしさが倍になる気がして、
結構好きなんです。

自分の小さい頃の写真にも位置情報がついてたら、
もうちょっと楽しいだろうなぁ、と思うので、
息子の写真には、なるべくつけて残してみようと
思ってます。

・・・すると、デジカメよりスマホの写真が多くなる、
というのが悩ましいんですが(^^;

タグ : TECH Instagram exif 位置情報

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...