カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DIARY


どうでもイイことかもしれませんが(^^;

実際、しゃべってる時は、全然どっちがどっちかも気にしないで
しゃべってるんやけど、イザ文章にしようとした時に、
ちょっと気になったので調べてみましたw

すみません→【済みません】。
元々の形は、動詞「すむ」の連用形『すみ』
+丁寧の助動詞「ます」の未然形「ませ」
+打消しの助動詞「ぬ」=「済みませぬ」

丁寧の助動詞を抜けば、すまぬ【済まぬ】になるわけだ。
うん、このフレーズ、聞いたことある。

なので、「すみません」ってのが正解のようです。
「すいません」ってのは、「すんまへん」とかと同じように発音が
崩れた口語らしいです。確かに「ま行」の連続って噛みそうになる
言ったら「すんまそん」と変わらないのかもw

ちなみに…

「済む」自体は「気持ちが納まる」とか「気持ちがはれる」
みたいな意味合いがあるようで、要は、すみませんは、
「このままじゃ、私の気持ちが納まりません」ってな感じみたい。

ではでは。

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...