カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DIARY


最近といっても去年の11月くらいからだけど、
いい年だけどギターを買って練習をはじめてみた。

何か楽器はずっとやってみたいと思っていました。
でも、思ったままだったので、思い切ってみた。

特に教室に通っているわけでもないけど、
独学で仕事から帰ってからちょこちょこ練習中。

Photo:ギターの弦 By:marumeganechan
Photo:ギターの弦 By marumeganechan


買ったギター


YAMAHA のサイレントギターを買ってみました。



ネット上の評価は、やっぱり
「普通のアコースティックの方が良い」
「音がちがう」
「このギターだと(なにがしかの)技が使えない」
とか色々あったんですが、集合住宅なので、
結局練習が出来なかったら楽しくないので、
思い切って買ってみました。

実際には近くの楽器屋で半額くらいで中古が
売ってたのでそれを買いました。

弦は通常のアコースティックと同じなので、
練習にはいいよって教えてもらいました。

アンプもなしでヘッドホンだけで音も聞けます。
でも、実際には弦だけでもそこそこ音は出るし、
案外、ヘッドホンなしでも練習してます。
とりあえず、かなり満足して弾けてます。

プロでも普通のライブとかで使っている人も
いるらしいです。
たまには普通のアコースティックだとどんな感じか
気になって弾いてみたいと思ったりしますが。(^^;

ほかに必要なもの


・ギターピック
特にこだわりもなかったので、100円くらいのお店で薦められたものを買いました。

・チューニング用機器
正直、絶対音感もないのでチューニングとか出来るか不安でしたが、
こんな便利なもんがあるんですね。



ギターにくっつけて順番に弦を引くだけ。
どの音が出てるかを教えてくれるので、メーターの
表示が真ん中にくるように弦をチューニングするだけ。
これで正しい音が出るみたい。

ギターも中古なので、結局全部で4万円くらいで
そろいました。

練習方法


主にYouTubeを見ての練習してます。
いや、主にっていうかYouTube Only か。
こういう練習には動画ってのは、ほんとに便利です。

特に見ているのがこの方のギター。


この人(夏林さん)のチャンネルを登録して見てます。
しゃべり方がやさしいのとゆっくりやさしく
説明してくれるので気に入ってます。

取り組んでいる楽曲


とりあえず、風の噂に初心者向けときいた2曲。
教えてくれるのは、もちろんこの方、夏林先生。

チェリー


スタンドバイミー


感想


なんか、ただただ楽しい。
さほど時間も使えないので、そんなに上達するわけ
ではないんだけど、ただただ楽しい。

こんなに楽しいなら、思ってるだけじゃなくて、
もっと早く始めていれば良かったと思っている。
やっぱり、やってみたいと思ってる事は、
早めに始めた方がいいね。

にしても、ギターに限らず色んな事が学びやすく
なってるなぁ、と実感した今日この頃。

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...