カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DIARY


まぁ、いまさらな話ですが。

最近、おかあさんといっしょを見る機会が増えたんですが、
何本か見ていて、ふと思った。

Photo:Snow Child By:Masashi Mochida
Photo:Snow Child By Masashi Mochida

おいおい、この「ムテ吉」っていったいなんの動物なんや!?と。

おかあさんといっしょの人形劇メインキャラ


大海原にポコッと浮かぶジャガイモにそっくりな島「ぽていじま」
に済む、3人(匹?)のメインキャラクター。

写真、左から
メーコブ、ムテ吉、ミーニャ
というキャラクター。



まぁ、見た目や名前で
メーコブ → 「メェー」だし姿を考えても「ひつじ」、かな?
ミーニャ → こりゃ名前・姿、間違いなく「ネコ」、やな。

ところが。

ムテ吉 → 名前はムテキ、、、無敵?どういうこと?姿も・・・人?何?

と気になってしまったので調べてみたら。
やっぱりいろんな人が記事にしてたww

ムテ吉、その正体。そして仲間たち。



まぁ、公式ページに説明がありました。
NHKエンタープライズ キャラクターページ | ポコポッテイトNHKエンタープライズ キャラクターページ | ポコポッテイトhatena
NHKエンタープライズによる、「ポコポッテイト」のキャラクターページ。ストーリー&キャラクター紹介、商品情報やライセンシングのご案内もしております。


ムテ吉:ラーテルの男の子(3歳)
※ラーテル:イタチ科の動物。
体は小さいが、鎧のように分厚く硬い皮を武器に、ライオンでもコブラでも、恐れることなく立ち向かっていく。そのため「世界一怖いものしらずの動物」と言われている。


Photo:ラーテル@東山動植物園 By:tomosuke214
Photo:ラーテル@東山動植物園 By tomosuke214

怖いもの知らず、それで「ムテキチ」か!と。
ついでに仲間たちの詳細な情報も判明。

ミーニャ:マンチカンの女の子(3歳)
※マンチカンネコ:短い脚が特徴の「ネコ版ダックスフント」。ペットとして人気が高い。


Photo:Munchkin By:mila-sera
Photo:Munchkin By mila-sera

メーコブ:ジャコブヒツジの男の子(5歳)
※ジャコブヒツジ:羊の中でも、古くから存在していた稀少な種類の羊。
羊には珍しい、茶(黒)と白の斑模様をしている。



ジャコブヒツジ(ジャコブ羊、Jacob)は、ヒツジの品種の一つであり、古代から存在するといわれている。
Photo:200px-Jacob_Ram_at_Royal_Show By:onetohihi


「ジャコブヒツジ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%92%E3%83%84%E3%82%B8



いやー、子供向け番組とはいえ、しっかり設定あるんやなぁ。
でムムム、と思い、知ってる人は知っているキャラ達も調べてみた。

にこにこ島の彼らは・・・


遥か昔に楽しませてもらったにこにこ島の彼らを調べてみた。

袋小路 じゃじゃ丸(じゃじゃまる)
うらおもて山猫(イリオモテヤマネコと「裏表」とのもじり)の男の子。5歳。

ふぉるてしも・ぴっころ(ぴっころ)
ふんボルトペンギンの女の子。3歳。

ぽろり・カジリアッチIII世(ぽろり)
ネズミの男の子。4歳。

「にこにこぷん」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%B7%E3%82%93



名字的なものもあるとかw
親父ギャク的名前があったり、皇帝感のある名前とかw
そのわりにただの「ネズミ」扱いがあったりw

放送開始から30周年★「にこにこ、ぷん」が今も愛されるワケ - NAVER まとめ放送開始から30周年★「にこにこ、ぷん」が今も愛されるワケ - NAVER まとめhatena
放送終了から20年たっても愛され続けてる、にこにこぷんってすごい!


にしても、ちゃんと設定されてるんですねぇ。
この設定によって中の人のキャラ作りに生かされるのかな?


Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...